身から出た錆

神経質で大雑把な人の暮らし方

雇用調整補助金

 

こんにちは

 

 

コロナ渦で厚生労働省の雇用調整補助金にあやかり

 

週2勤務を1年近く続けております

 

f:id:bonzzin:20210120105947j:plain

 

 

  1. 雇用調整補助金とは

    会社側が従業員に休業をさせた場合、

    給料(休業手当)の一部を補填する厚生労働省の助成制度です

    www.mhlw.go.jp

  2. 助成率について

    中小企業:4/5(解雇しなかった場合10/10)

    大企業:2/3(解雇しなかった場合3/4)

  3. 対象期間

    2021年2月28日まで※2021年1月20日現在

  4. 支給限度日数

    1年間で100日間、3年間で150日間

    ※緊急対応特例中の休業は除く



ざっくりですが、こんな感じ

 

わたしの勤務先はインバウンド中心で

前年の売り上げから1/10程度に落ち込んだため

助成対象となりました

 

2020年4月からはじまりましたので

 

かれこれ9か月も週2勤務だったわけです

 

 

今までなーーんにも気にしておりませんでしたが、

支給限度日数というもの

1年間で100日間ということは、そろそろ弊社は

限度日数を超えるということです

 

 

つまり、この生活も終わりです

 

終わる前に、日々の疑問や

昨年挙げた結婚式のあれこれを綴っていきたいと思います

 

これからどうぞよろしくお願いします